ご利用のご案内(Q&A)

Q1.WEBサービスって?

ご自宅・店舗等にあるパソコンから、セリ前に商品の購入や各種情報の照会ができるシステムです。

 

Q2.WEBサービスで何ができるの?

買参人の方へのサービス

  • 商品のセリ前購入
  • 商品の予約
  • お買上明細書・仮伝票の確認
  • お買上実績の確認
  • ご請求金額
  • 市況
  •  

    ご出荷者へのサービス

    現在調整中です。

     

    Q3.誰が利用できるの?

    川越花き市場に出荷者登録または買参人登録されている方がご利用いただけます。
    ご利用には、会員規約に同意いただき、事前に書類によるお申し込みが必要となります。

     

    Q4.どんなパソコンや設備が必要?

  • Windows98、ME、2000、XPパソコンでInternetExplorer5.5以上のバージョンでの閲覧を推奨します。
    ※InternetExplorer以外のブラウザやMacや携帯電話からの接続については動作保証できません。
  • モニタについては画面の解像度が1024×768ピクセル以上を推奨します。
  • プリンタは必須ではありませんが、伝票の印刷等必要に応じてご準備ください。
  • パソコンはインターネットに接続していることが必要です。
    電話回線(ダイヤルアップ)での接続でも可能ですが、快適に商品購入を行うためには、高速なブロードバンド回線(ADSLや光回線)を推奨します。
    接続方法や機器については、お近くのパソコンショップ、電気店等にご相談ください。
  •  

    Q5.利用できる日は?

    WEBサービスのお取引(セリ前購入)は、基本的にセリ日の前日です。

    曜 日
    時 間
    切花
    日・火・木
    15:00~23:00
    鉢物
    日・木
    19:00~23:00

    ※市況や、各種情報の照会はいつでもご利用可能です。

     

    Q6.料金はいくら?

  • 入会金は無料です。
  • 買参人の方は、利用料月額3,150円です。
    お支払い方法は、ご利用開始月から当年度末(3月)までの分を申込書に添えて一括でお支払いください。
    月の途中からのご利用希望の場合でも当月1か月分の料金がかかります。
    翌年度からは請求書によりお支払いください。
  • 出荷者の方は、入会金、利用料とも無料(予定)です。(※出荷者様向けサービスは現在調整中です。)
  •  

    Q7.購入した商品の受け取りは?

    原則として市場渡しとなりますが、配送も対応可能な場合で、かつ配送先が買参人様の店舗に限り有料で承ります。

     

    Q8.電話・FAXでの先取注文はどうなるの?

    購入希望日の前日13時で受付終了となります。
    終了後のご依頼についてはWEB取引優先となり、翌朝の受付対応となりますのでご了承ください。

     

    Q9.商品を購入する画面にはどんな情報があるの?

    品目・品種、等階級、説明、色彩、写真、入数、単価、残数、産地(都道府県)、出荷者名等の情報が記載されており、必要に応じ、いろいろな条件で検索することも可能です。

     

    Q10.購入できる単位は?

    基本的にセリと同等の単位で購入可能です。

     

    Q11.購入した商品の確認は?

    一覧表示ページでご確認いただけます。 お買上明細書(仮伝票)もリアルタイムに表示しますので、仕入れご担当者がセリに参加している最中でも、お店で購入品の明細を見ることが可能です。

     

    Q12.出荷した商品の売上明細は?

    データ確定後に売立通知書ページでご確認いただけます。 今まで郵送やFAXで売立通知書を受け取られていた方は、WEBサービスをご利用いただくことにより、通信費控除が無くなりますので費用削減にもつながります。

     

    Q13.購入した商品のキャンセルはできるの?

    各商品ごとに、購入申し込み後、5分以内であれば購入品の一覧表示ページからキャンセルすることが可能です。 取り消し可能時間を超えてからのキャンセルについては、購入した商品が事故品であった場合を除き、一切お受けできませんのであらかじめご了承ください。

     

    Q14.他人の取引状況も見られるの?

    WEBサービスをご利用になるには、あらかじめお申し込みいただいた「ログイン名」と「パスワード」を入力する必要があり、他人が見ることはできません。
    「パスワード」の管理には十分ご注意ください。

    ログインすると前回のログイン日時も表示しますので、もし身に覚えのない日時が表示された場合は、弊社までご一報ください。(TEL049-223-2121)

     

    Q15.過去の取引データも見られるの?

    市況や買参人様のお買上データ等過去のデータも照会可能です。
    (※出荷者様向けサービスは現在調整中です。)

     

    Q16.取引データを自分のパソコンに取り込んで活用したい・・・

    お買上データや売上データ等はダウンロード機能がありますので、パソコンに取り込んでExcel等で活用していただくことが可能です。